NATURAL LIFE

〜旅と本と食事で心と体を健康に〜

健康的な食生活〜病気・老化の原因はこれ!!3つの抗!〜

 病気や老化の原因に食生活や生活習慣が深く関わっていることがわかっています。食生活や生活習慣を改善することで、体に起こる3つの‘’抗‘’を防ぐことができるからです。

 

  • 抗酸化(活性酸素):体をサビさせる病気や老化の原因

 適量を超えると細胞を攻撃し、劣化させる原因となる。偏った食生活、紫外線、ストレス、酸化した油、添加物などで近年、体で大量発生!!

  • 抗糖化:急激な血糖値の上昇で体のコゲをつくり肌のハリ低下やくすみの原因

 糖のとりすぎで、余った糖がたんぱく質と結合(AGE)しておこる。コラーゲンが一番影響を受ける!!

  • 抗炎症(ニキビ・肌荒れ・風邪):酸化した油(古い油)は体に炎症を与える原因

                 ⇓

    ビタミン・ミネラル(ファイトケミカルス:第7栄養素)

 

ファイトケミカルスとは、植物に含まれている有効成分の総称で活性酸素を吸収する力として注目されています。「ポリフェノール」「カテキン」「リコピン」「イソフラボン」などおよそ数千~数万種類あります。

〇良質な油

 

 

 油?と思われると思いますが、脂質は3大栄養素の一つです。良質な油はコレステロール値を下げ脂肪を分解します。必須脂肪酸オメガ6(リノール酸)とオメガ3(αリノレン酸・DHA・EPA油)を4;1の割合でとるのがおすすめです。細胞は油の膜(4:1の割合)で覆われているため、よい細胞を維持するには良質な油が不可欠です。

 

〇腸内環境を整える(食物繊維(第6栄養素)・プロバイオティクス)

 免疫細胞の60%が腸の中。栄養は腸から吸収されるため腸内環境を良好に維持することが大切です。