NATURAL LIFE

〜旅と本と食事で心と体を健康に〜

2泊3日韓国ソウル〜おすすめグルメ旅〜

2泊3日で韓国に行ってきました。今回は食メインだったので、ソウルでおすすめのグルメを紹介します。

アシアナ航空往路機内食

f:id:hnonnon:20190814152708j:image

メインディッシュは一種類のみでしたが、チキンの甘辛煮。日本人好みの優しい味つけです。約2時間半のフライトでこのクオリティなら満足です。

②明洞餃子@明洞

f:id:hnonnon:20190819112120j:image

明洞にある「明洞餃子」は1966年創業の名店だそうです。メニューは、カルグクスと餃子のみの潔さ。味は優しい味つけで食べやすく、日本人好みではないかと思います。ボリュームがあるのでシェアして食べるのがおすすめです。値段も一皿10000ウォン程度でリーズナブルです。
f:id:hnonnon:20190819112117j:image

②元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ@東大門

f:id:hnonnon:20190820090558j:image
f:id:hnonnon:20190820090555j:image

鶏を丸ごと一羽入れて出汁をとって食べる日本でいうところの水炊き?のような物です。中にはネギ、エリンギ、じゃがいも、トッポギが入っています。上のタレをつけて食べるのですが、つけなくても十分な出汁がでていてとても美味しいです。最後にククスといううどんのようなものをいれて食べます。最後の一滴まで飲み干せる美味しさです。

③神仙ソルロンタン@明洞

f:id:hnonnon:20190821155842j:image

牛肉が口の中でほぐれる美味しさのソルロンタン

f:id:hnonnon:20190821155845j:image

牛肉ともやしたっぷりのプルコギ

f:id:hnonnon:20190821160047j:image
f:id:hnonnon:20190821160050j:image

ソウルロイヤルホテルの目の前にあり、韓国ドラマ「華麗なる遺産」のロケ地でもあるということで、大行列でした。とても優しい味つけで旅行で疲れた胃袋にも優しいのではないかと思います。

④サムギョプサル@明洞

f:id:hnonnon:20190821160505j:image
f:id:hnonnon:20190821160457j:image
f:id:hnonnon:20190821160500j:image

日本語は話せなかった為、写真を見せて注文。たくさんの付け合わせと共に30㎝ほどの大きな黒豚がでてきました。どう食べるのかな?と心配してたら定員さんが全てやってくれました。脂がパリッと焼けて香ばしく美味しかったです。これで2000円くらいなら安い!

⑤味加本@明洞

f:id:hnonnon:20190821163644j:image

お粥の激戦区、明洞で人気のお店だそうです。朝訪れた時にはとても賑わっていました。中はカフェのような明るい雰囲気。添加物を一切使わないお粥だそうで、優しい味付けで毎朝でも食べられそうな一品です。一番のおすすめはあわび粥。コリコリとした食感を楽しめます。

アシアナ航空復路機内食

f:id:hnonnon:20190821164801j:image

メインディッシュは肉野菜炒め?のみでした。あっさりとした味付けですが、野菜が多めでとてもヘルシーな感じがしました。アシアナ航空機内食は数ある航空会社の中でも日本人には食べやすいのではないかと思いました。

現在、日本と韓国は国レベルでは政治的にはあまりよい関係を築けていない印象ですが、市民レベルでは食文化も近く、とてもよい交流ができるのではないかと思いました。またぜひ訪れたいです♪